”トータルリペアKei's”のブログ「日常茶飯事」、初めての書き込みです

2011年 柳原えびす(兵庫のえべっさん)の写真
クリックで拡大。2011年1月、柳原えびす(兵庫のえべっさん)

本日、初めて、「トータルリペアKei's」のブログ「日常茶飯事」を書き込みます。

何をさておき、ホームページ作成中のため、ブログ立ち上げたいじょう、なんか入れなきゃ!ってなもんで、とりあえず、もう3カ月も経っちゃってますが、今年2011年の「十日えびす」のこと書いちゃいます。

私どもでは、曾祖父・祖父・父と3代に渡って”兵庫のえべっさん”こと柳原えびすのお世話役を務めてきております。

柳原えびす(神社)の井上宮司は私と同い年で、友人でもあります。

そろそろ父もいい歳になってきましたので、廻りの雰囲気が私にバトンタッチしたらどう?ってな雰囲気が感じられるようになってきました。

けれど、父にとって、毎年1月9・10・11日の「十日えびす」は恒例の習慣(楽しみ?)の一つになっています。

私としては、もう少し父に続けてもらいたいと思っているのです。

写真は今年の「十日えびす」の本殿の様子です。沢山のマグロと奉献酒が並べられています。

奉献酒の置き場所で一番良い位置とされているのが、中央右手側で、その中でも、最上段の一番左とされています。何故なら、神様に最も近い位置だからだそうです。

この写真では、文字が小さ過ぎて見えないと思いますが、その位置にある奉献酒には、株式会社ファインスペース 代表取締役 上田啓一郎 と書かれています。

そう私共の奉献酒です。今度、アップの写真載せちゃいます。

プチ自慢でっす!