トヨタ・アルファードの車内ルームクリーニング、神戸・芦屋 トータルリペアKei’s

トヨタ・アルファードのルーム(車内)クリーニング、施工前写真

トヨタ・アルファードのルーム(車内)クリーニングをご紹介します。

神戸○○ペット本社からの依頼で、「今回のオーナーは特別神経質で細かい方です。頼りにしてます。」との一言をいただきました。

 

上の写真4枚は、クリーニング前の写真です。車内をライトアップし全開放します。

トヨタ・アルファードのルーム(車内)クリーニング、施工中写真

上の4枚の写真はクリーニング中の写真です。

 

1回目のドライクリーニング(高圧エアーによる埃やゴミを車外へ吹き飛ばし、及び、超強力バキュームの掃除機を用いて隅々まで掃除)が完了した段階です。

 

車種によってや汚れ状態などによって、都度違いますが、トータルルームクリーニングの大まかな施工手順は、

まず、コンプレッサーによる高圧エアーにて隅々の汚れを車外へ拭き出したり車内の隅々を強力バキューム掃除機にて掃除(1回目ドライクリ―ニング)します。

次に全てのマットやヘッドレスト等を取り外し、取り外したマットやヘッドレスト等に専用強力洗剤を噴霧・ブラッシングし汚れやシミを浮かせた高温高圧スーパースチーム&バキュームリンサーマシンで汚れやシミや 雑菌を洗浄・吸引します。その後、それらは乾燥にかけます。

次に、全てのマットやヘッドレスト等を取り外した状態で強力バキューム掃除機にて今度は更に細かくじっくりと掃除(2回目のドライクリーニング)します。

次に、各シート、床カーペット、天井、荷室などに、専用強力洗剤を噴霧・ブッシングし汚れやシミを浮かせた後、高温高圧スーパースチーム&キュームリンサーマシン汚れやシミや雑菌を洗浄・吸引します。その後、乾燥タイムに入ります。

その間に、各種クリーナー液を使いながら車内各所(ダッシュボード・ドア・ガラス・等々)の拭き掃除(拭き掃除専用の温スチームクリーナーも併用します)を隅々まで念入りにおこないます。

リンサーマシンをかけたところが乾けば、最初に取り外し乾かしていたマットやッドレスト等を取り付け、最後に特殊消臭剤をエアーコンプレッサーとスプレーガンを使用し車内に散布します。

そして、しばらく車内を締め切った状態でエアコンを内気循環で作動させ時間を置いて完成です。

 

と、言葉で説明すると簡単に大まかな事しか言えませんが、実際には、一般の方が見るとビックリすると思います。繊細にやる場所は超細かく、豪快にいく所はかなり強力に、そして各工程にすごい時間をかけながら丁寧に繊細に豪快にビシッと仕上げていきます。

トヨタ・アルファードのルーム(車内)クリーニング、施工中写真

上の2枚の写真に写っているのは、セッティングした車内清掃の為のライトです。

写真には4灯しか写っていませんが、アルファードクラスの車種では全部で6灯セットします。

それに、施工時には、明かりが届かない細かい部分や奥の方などを照らす為、手持ちの強力ハンドライトを使いながら、見落としが無いよう隅々までクリーニングします。