須磨海水浴場(須磨海浜水族園)のドルフィンコースト(イルカの須磨海岸自由遊泳、社会実験)のお披露目式に出席

今日30日(日曜)、須磨海水浴場の一角でイルカ(2頭のバンドウイルカ:リアとジーナ)を自由に遊泳させる須磨海浜水族園の社会実験「須磨ドルフィンコーストプロジェクト」のお披露目式に子供たちも連れ家族で参加してきました。正式な一般公開(無料)は明日7月1日から7月31日までの午前10時~午後4時で、無料の環境学習会(イルカの生態について説明)などもあります。

本日のお披露目式でも須磨区長や須磨海浜水族園館長や地元の代表の挨拶などの後、プレ環境学習会やトレーナーのもと連続ジャンプなどの演技をおこなったりと、出席した約1000人に披露してくれました。

私たち家族はど真ん中の最前列でしたので、時折足が濡れそうになるほど波打ち際ギリギリでしたが、ギリギリまで寄ってきてくれるイルカは水族館のプールなどで見る様子とはまったく違う感覚で、非常に愛くるしく感動しました。

子供たちも、「今度は海水浴しにきて、イルカを見よう」と張り切っています。

でも親は日焼けに要注意です。今日のお披露目式だけで、肌の露出していた部分は真っ赤っかに日焼けしてしまい。かなり痛い!

日焼け止め塗っときゃよかったかな?