お彼岸過ぎても真夏日?

「暑さ寒さも彼岸まで」と言うのに、まだまだしばらくは、かなり暑そうですね。

天気予報を見ると、雨や台風の日は別として、晴れの日だと「明日も真夏日です」という言葉を連日聞かされます。

日陰での暑さは、だいぶ和らいだとは言え、日当に出ると本当にまだまだ「真夏日」という言葉を実感させられます。

 

日本は四季が有るのが良いところですが、近年急激に、春・秋の快適性(暑くない・寒くない)がどんどん失われて、春夏秋冬の四季とは言葉だけ、体感的には夏・冬の二季の国に変わっちゃうんじゃないの?と感じてしまいそうです。

 

何をするにしても、暑さ・寒さはやはり体力を消耗しますので、暑くない・寒くない快適な春・秋が、沢山あって欲しいっていうのが本音だったりして。(^-^)ゝ … (^O^)