お盆休みに湯の原温泉オートキャンプ場へ行ってきました

湯の原温泉オートキャンプ場の写真

お盆休みに兵庫県豊岡市日高町の山間部にある「湯の原温泉オートキャンプ場」に行ってきました。

大変綺麗に整備されている上に、かなり大型のキャンプ場で、管理棟とは別に併設されている本館には温泉(露天風呂あり)やレストランがあり、また、遊具設備が整った公園や広場、水遊び用の川、魚のつかみ取り場、体験田、果樹園、バーベキュー棟、サニタリー棟や管理等にはトイレ・身障者用トイレ・炊事場・炉・ベンチ・コインランドリー・休憩所・救護室、フル装備のコテージが5人用12棟10人用1棟、等がある。

特に、露天風呂まで付いた広さも綺麗さも風情も至極まともな温泉が敷地内にあるのが、直ぐに汗をかく夏場としては大変ありがたく、また、車を駐車しテントなどを設営するサイトには、各区画専用の、電源ボックスや、大きなシンクの流し台が、常設されていたのでとても楽でした。

兵庫県下のオートキャンプ場の中ではトップクラスに入ると思います。あくまでも私の個人感想ですよ (^○^)

円山川公苑でカヤックに乗った時の家族写真

他に、円山川公苑でカヤックを借りてのりました。息子と私それぞれ1人乗りのカヤックに、娘と妻が2人乗りのカヤックに乗りました。途中で妻は「腰が痛い」とギブアップし、そこから私の1人乗りカヤックは返却し、娘の乗っている2人乗りカヤックに乗り替えました。

水の上だからでしょう炎天下の下でしたが、さほど暑く感じませんでした。

コウノトリの里公園のコウノトリの写真

「コウノトリの郷公園」でコウノトリも見てきました。ここで繁殖させ今までに何十羽も飛び立たせており、国内で飛んでいるのをみたら、それは全てここから飛び立ったコウノトリだそうです。

今、飼育エリアの中では現在9羽、育てているらしいのですが、この日は、10羽いました。飛び立ったコウノトリがよく戻ってくるのだそうです。

日本の天空の城マチュピチュと言われる竹田城の写真

日本版の天空の城「マチュピチュ」と言われる竹田城にも行ってきました。

こんな山の上に城があったのかと思うと確かにみごとなものでしたが、やはり、眼下に雲海の見れる時期に来てないので、、、、、

他にも色々と行ってきました。

お天気が良くて幸運でした・・・が、

私達が帰ってくる日に但馬や丹波地方では大雨で、がけ崩れや洪水にみまわれたところもあったようです。

夜にニュースを見て驚いてホッとしてしまった。(^_^