牡蠣は決して冬だけが美味しい訳じゃない

あと、ひと月ほどで桜の開花時期もやってきて、厳しい寒さも去り、ほんわか暖かい春の陽気がやってきます。


冬の味覚と言えば蟹とか河豚など色々と思い浮かべると思います。そして「生牡蠣・焼牡蠣・牡蠣フライ。牡蠣が美味しい!」という牡蠣好きの方も多いですね。


実は牡蠣って、1年中美味しい牡蠣が食べられる。ということを知らない方が結構多いのですが、知っていますか?

それは、牡蠣の名産地は全国に沢山ありますが、実は産地(地域)によって、牡蠣の美味しい時期、大きくなる時期が違うからなんです。

だから、時期によって産地を選べば1年中美味しい牡蠣が食べられるんです。

 

例えば、広島産の牡蠣は11月から美味しくなって、特に3月頃が一番身入りがよくなります。

逆に、北海道産の牡蠣は3月頃から美味しくなって、12月頃が一番身入りが良くなります。

全国の牡蠣の名産地によって、美味しくなる時期、身入りが良くなる時期が、南北によってや、瀬戸内海岸・太平洋岸・日本海岸によってなどで、1年中様々なのです。

 

それが分かって購入すれば、1年中、大変美味しい牡蠣が食べられます。

でも、食べすぎには注意したほうが良いですね。

弊社で、嘔吐汚れによる車内のクリーニングの依頼が1年の中で1番多いのは、連休などの後で、お子さんが車酔いして車内で吐いてしまったというものです。

そして、意外にあるのが、牡蠣を堪能したあと高速道路などを運転していて、パーキングエリアまで我慢しきれず、噴出してしまったというようなものです。

 

汚い話になってしまい申し訳ありません。

でも、美味しい牡蠣ではありますが食べすぎなどには注意しましょう。