淡路島 あばらや焼肉店

またまた淡路島に行ってきました。

 

前回行った時は「ありい亭」という有名な焼肉屋さんで食べて帰りましたが、今回は、ありい亭ほど有名ではありませんが、淡路島ではかなり評判の「あばらや焼肉店」(兵庫県淡路市池ノ内9-1)で食べてきました。予約がビッシリで17時か17時30分しか空いていなかったので、17時30分の予約でした。

 

安くて、美味しいと、かなり評判の店です。

勿論、お肉は淡路牛(淡路牛の元牛は神戸牛や松阪牛と同じ但馬牛)です。

店で料理の写真を撮るの嫌いなので、今回も写真はありません。

 

メニューには、クッパやビビンバなどは無く、ご飯ものは、ライス大・中・小だけでした。私達はそれで全然オッケーでした。

 

たしか注文したのは、ヘレ3人前、上ロース1人前、ロース1人前、バラ1人前、ハラミ1人前、ミノ1人前、キモ1人前、塩タン2人前、ライス大3個、瓶ビール大1本、だったと思います。

野菜は、お肉が来るたびに、一緒にキャベツ・たまねぎ・かぼちゃ・ピーマンが盛られてきました。これは無料(サービス?)です。冷たいお茶(麦茶)は飲み放題で、ドンと持ってきてくれます。勿論ですが、ウーロン茶は有料です。

これだけ頼んで、なんと家族4人で計8250円でした。ビックリ!

 

ヘレが特に美味しかったです。口の中で溶けてしまうのではないかと思うくらい柔らかいヘレ肉でした。そして、キモが美味しかったのも印象的でした。

勿論、上ロースとロースも美味しかったのですが、、、上ロースとロースの肉の差がそれほど無かったように思います。

どのお肉もそこそこかなり美味しく、神戸市内で食べたら、、、ウーンそうですねー、たぶん最低でも12000円は超えていただろうと思うレベルです。

 

17時30分に店に入って、そして食べ始めた頃にはアッという間に満席になっていました。

ちゃっちゃと食べて18時20分か30分頃に店を出たのですが、10台は余裕で停めれそうな店の前の駐車場は勿論満車で、それ以外にも予約をしていない人の車が何台か並んでいました。予約をしていなくても、一応並べば(待てば?)入れる可能性があるそうです。

 

この間の、「ありい亭」も、今回の「あばらや」もそうですが、安くて・美味しい、

中々のお勧め店と言っても良いと思います。ただし、「お洒落で綺麗でメニューも豊富」でなければダメ!というような人は、やめておいたほうが良いかもしれません。