スーパーコンピューター京と理化学研究所および南極探査船「しらせ」を見てきました

9月24日(日)に、ポートアイランドへ、世界一のスーパーコンピューター「京」と理化学研究所を見学しに行ってきました。

「京」は目の前まで行けるかと思っていたのですが、残念ながら、見学するために設けられたあ部屋からガラス越しにしか見ることができませんでした。

理化学研究所では、「京」を使った最先端の研究についてなどの講演やパネルディスカッション等々いくつかに参加してきました。かなり難しい話ばかりでしたが、なかなか興味深く面白い内容で、行った甲斐がありました。

 

その帰りに、

現在、南極の昭和基地から帰国して、ポートターミナル(第四突堤)に寄港している南極探査船「しらせ」も見学してきました。

上の、氷の中に停泊する「しらせ」の写真は、ネットからとってきた写真です。

 

ついでと言っちゃなんですが、神戸大橋から見る夕景がとても綺麗だったので、写真を撮ってきました。

ちょうど、ディナークルーズのグルメ船「コンチェルト」が、クルーズから帰ってきて接岸する手前のところでした(下の写真の左隅)。

神戸は、山から見下ろす街や海の景色の美しさは勿論ですが、海から見上げる街や山の景色も本当に美しい。やっぱ、神戸が好きだなー。。。()