ロードスターの純正アルミホイール の 腐食・剥がれ・錆び・ガリ傷 の 修理・修復・再生・全面再塗装、神戸・芦屋 トータルリペアKei’s(by 株式会社ファインスペース)

腐食・剥がれ・錆び・ガリ傷で無残な状態になったホイールの修理・修復・再生をご紹介します。

少し古い型のロードスターの純正ホイールです。

元マツダの社員で、ロードスターが大好きという方からのご依頼です。

限定だか記念だかのモデルで、ほんの少ししか生産・販売されなかった、とても希少・貴重な車なのだそうです。

ながらく探し求めて、やっと見つけて手に入れたけれど、エンジン・メカ・ボディは素晴らしく状態が良く大満足だが、そのモデルにのみ当時装着された純正ホイールがボロボロで、何とか再生して欲しいと熱望されました。広島の三次でおこなわれるロードスター発売30周年を記念した2000台以上のロードスターが集まるビッグイベントで、この車が展示されることになっており、且つ、取材や本への掲載なども決まっているとのことで、美しい当時の姿を再生して展示したいというご要望でした。

 

下の6枚の写真は、左が修理前右が修理後です。


明るく綺麗に。というご要望でしたので、メタル粒子を少し細かくしてギラギラ感は若干弱め、白さは若干強めました。ホイールの写真を横並びにすると分かりますが、実車ではまず分からないかもしれません。


一番下の19枚の小さな写真は、修理前の、劣化・剥がれ・錆び・ガリ傷の元の状態です。

一面いたるところがボロボロでしたので、分かりやすそうな部分のみ写真を撮りました。

 

写真は全て、クリックすると拡大します。

ロードスターの純正ホイール の 腐食・剥がれ・錆び・ガリ傷 の 修理・修復・再生・全面再塗装前のホイール写真1
修理前
ロードスターの純正ホイール の 腐食・剥がれ・錆び・ガリ傷 の 修理・修復・再生・全面再塗装後のホイール写真1
修理後

ロードスターの純正ホイール の 腐食・剥がれ・錆び・ガリ傷 の 修理・修復・再生・全面再塗装前のホイール写真2
修理前
ロードスターの純正ホイール の 腐食・剥がれ・錆び・ガリ傷 の 修理・修復・再生・全面再塗装後のホイール写真2
修理後

ロードスターの純正ホイール の 腐食・剥がれ・錆び・ガリ傷 の 修理・修復・再生・全面再塗装前のホイール写真3
修理前
ロードスターの純正ホイール の 腐食・剥がれ・錆び・ガリ傷 の 修理・修復・再生・全面再塗装後のホイール写真3
修理後

塗装を全面完全に剥離して地金の状態にし、その後、傷やサビ等を全て修理し、それから各塗装工程をおこないました。

剥離がとんでもなく大変な作業でしたが、正に新品同然と言わんばかりの美しさで、とても驚き、とても喜んでくださいました。